大田区 初めての子育て みまもり訪問 について

大田区では、生後6か月から12か月までの乳幼児(第一子)を育てる世帯を対象に玄関先で5分程、お子様や保護者様の状況をお伺いし、区内の子育て情報を提供します。
訪問終了後には子育て支援品と交換できる育児チケットをお渡しします。
ぜひお気軽に、子育ての悩みやお困りごとをお聞かせください。

対象者について

大田区初めての子育てみまもり訪問の対象者は
大田区に住所を有する

生後6か月~12か月のお子様(第一子)

がいるご家庭です。

ご利用までの流れ

  1. 対象の方には、順次ご案内を郵送いたします。
  2. 郵送した案内に記載がある手順で、ご利用者登録をおこなってください。
  3. 2024年7月1日より見守り訪問の予約を開始いたしますので、ご利用者登録後、見守り訪問日をご予約ください。
  4. 訪問の時は見守り訪問員により、お子様と保護者の方の状況を確認させていただきます。確認終了後、その場で子育て支援品と交換できる育児チケットをお渡しいたします。
  5. 見守り訪問員による訪問が完了すると、次回の見守り訪問予約が可能となります。訪問日より7日後以降、1か月先までの予約申込が可能です。(但し、予約できるのは月1回のみです。)

5以降は、4と5の繰り返しになります。見守り訪問は月1回、対象期間内に最大7回となります。 

※見守り訪問はお子様が生後12か月を迎える月の月末までの訪問となります。
(2023年10月10日生まれの場合、2024年10月末日まで訪問が可能ですので、それまでに訪問予約を取ってください)

育児用品一覧

選べる育児用品の例

・おむつ

・ミルク

・離乳食、おやつ、飲料

・育児日用品(おしりふき等)

・ベビーケア用品 など 

商品一覧はマイページよりご確認ください。

マイページの登録はこちら

https://ota-mimamori.net/kosodate/

上記二次元コードをスマートフォンで読み取ってご登録ください。
※ご登録時には、郵送された案内文に記載のシリアルコードと登録パスコードが必要となります。

よくある質問

実際の公開ページでは回答部分が閉じた状態で表示されます。

◆ 見守り訪問について ◆

  • 対象者は誰ですか?

    大田区にお住まいで、生後6か月から12か月までの乳幼児(第一子に限る)を育てる世帯です。
  • 見守り訪問ではどんなことをしますか?

    子育て経験や子育て支援事業に関わりのある見守り訪問員が各ご家庭を訪問し、玄関先で5分~10分程度、お子様や保護者様の状況をお伺いし、区内の子育て情報を提供します。訪問終了後には子育て支援品と交換できる育児チケットをお渡しします。

  • 見守り訪問はいつ来るのでしょうか?

    月曜から金曜9時~17時にお伺いします。(土日祝日、年末年始(12/28~1/3)は除く。)

    訪問予約のページからカレンダーで空き状況を確認していただき、希望時間9時~12時・12時~15時・15時~17時をお選びいただけます。

    なお、交通状態等でお約束のお時間から遅れる場合がございます。

  • 見守り訪問員が自宅に来た時、子どもが自宅にいない場合どうしたらよいでしょうか?

    原則、お子様にお会いする必要があります。訪問日は自宅にて一緒に過ごしていただきますようお願いします。

    就寝中などやむを得ない場合を除いてはお子様を玄関までお連れください。

  • 訪問の際に時間指定は可能ですか?

    訪問時間帯は、9時~12時・12時~15時・15時~17時のいずれかとなります。予約訪問のページからご希望日や時間帯をお選びいただけます。

  • 訪問日にいなかった場合、どうなりますか?

    不在票をポストに入れさせていただきますので、再度マイページよりご予約ください。 見守り訪問は月に1回となっているため、再訪問や訪問日の変更で翌月の訪問となった場合など、訪問日が後にずれると訪問回数が少なくなりますのでご注意ください。

  • 仕事をしていて平日対応ができないのですが、見守りを祖父母などの親族や友人が受けることは可能でしょうか?

    お子様や保護者様と普段から一緒に過ごされている方かつインターネット端末を操作し、マイページにログインできる方であれば訪問可能です。

  • 現在里帰り出産中です。夫のみ自宅にいますが、見守り訪問を受けられますか?

    お子様や普段お子様と一緒に過ごされている保護者様の状況をお伺いしたいため、お子様や保護者様が自宅に戻られているお日にちで見守り訪問日をご予約ください。

  • 見守りを訪問ではなく、電話やメールなどでしてほしいのですが可能でしょうか?

    できません。各ご家庭の見守りを目的とした事業になりますので、訪問が必須となります。

  • 区役所や保健所等に直接行き、見守りを受けることは可能でしょうか?

    区役所や保健所での見守り対応は実施していません。見守り訪問は住民票の住所への訪問が原則となります。

  • 見守り訪問の場所を職場や親戚の家へ変更することはできますか?

    見守り訪問に伺う場所は住民票の住所のみとなっておりますので、他の場所に伺うことはできません。

    但し、一時的に区内の別住所に滞在されている場合には対応できる可能性がありますので、事務局へお問い合わせください。

  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

    ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
実際の公開ページでは回答部分が閉じた状態で表示されます。

◆ 登録について ◆

  • 案内書類が自宅に届きましたが、全員登録しなければならないのでしょうか?

    ご利用は任意となります。毎月の見守り訪問後には子育て支援品と交換できる育児チケットをお渡しします。対象の支援品の中からお好きなものと交換ができます。ぜひご利用ください。

    事業のご利用を希望される場合は専用サイトより登録をお願いします。

  • 専用サイトへの登録はいつまでに済ませなければならないのでしょうか?

    見守り訪問は生後6か月から12か月までの乳幼児(第一子に限る)を育てる世帯に月1回、最大7回訪問する事業です。月齢が過ぎると訪問回数が少なくなりますので、早めの登録をお願いします。

  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

    ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
実際の公開ページでは回答部分が閉じた状態で表示されます。

◆ 見守り訪問員について ◆

  • 見守り訪問員が自宅に訪問するとのことですが、大田区の職員が訪問されるのでしょうか?

    訪問は大田区より委託を受けた事業者が行います。子育て経験や子育て支援事業に関わりのある女性スタッフが玄関先にお伺いします。訪問時にはスタッフ証を提示します。

  • 見守りを受けることが必須となっていますが、具体的にはどのようなことをするのでしょうか?

    玄関先で5~10分程度お子様と保護者様の様子や子育てに関する近況や悩みをお伺いします。

    その際には各ご家庭の状況に応じて子育て支援情報なども提供します。

    訪問終了後には子育て支援品と交換できる育児チケットをお渡しします。

  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

    ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
実際の公開ページでは回答部分が閉じた状態で表示されます。

◆ 訪問日について ◆

  • 既に日程を指定して申請しましたが、都合が悪くなってしまいました。訪問日の変更は可能ですか?

    訪問予定日の7日前まではマイページから訪問日の変更が可能です。変更の際は一度キャンセルをして再度申請してください。

    申請状況によってはご希望の訪問日をお選びいただけない場合もありますのでご了承ください。また、訪問日はリアルタイムで更新されるため、一度キャンセルしてしまうと元の予約日に戻せない可能性があります。

  • 再訪問は何回までしていただけますか?

    月内の再訪問は1回までとなります。再訪問時に不在だった場合は、育児チケットを受け取ることはできません。

  • 再訪問は同日中に依頼できますか?

    同日中の再訪問はできません。一度不在だった場合はマイページから再度訪問日を予約していただくことになります。

  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

    ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
実際の公開ページでは回答部分が閉じた状態で表示されます。

◆ 訪問予約について ◆

  • 対象期間内に最大7回まで訪問申請できるとのことですが、子どもが1歳を超えても回数内であれば申請可能ですか?

    訪問は、お子様の1歳の誕生月までとなっております。

    月1回の訪問となり、1歳を超えた時点で7回の訪問が終わっていなくても、残りの回数を申請することはできません。

  • 登録が遅くなってしまい、1歳の誕生月までに7回申請しきれないのですが、まとめて子育て支援品をもらうことは可能でしょうか? 

    定期的な見守りをするための事業ですので、まとめて子育て支援品のみを受け取ることはできません。また、未申請分についてはお子様が対象月齢を過ぎるとご利用できなくなりますので、早めにご申請ください。

  • 対象となる子どもが複数名います。(双子の場合など)

    育児チケットは子どもの人数分もらえますか?

    1回の訪問につき、対象のお子様の人数分の育児チケットをお渡しします。

    1回の見守り訪問にてそれぞれのお子様のご様子を伺います。

    子育て支援品もそれぞれのお子様に必要なものをお選びいただけます。

  • シリアルコードが書いてある案内書類を紛失しました。

    事務局へお問い合わせください。本人確認後、再発送いたします。

  • 案内書類が届いていません。

    お手数ですが、事務局へお問い合わせください。

  • 見守り訪問日予約できるのは1か月に1回でしょうか?

    訪問から7日後以降、1か月先までご予約が可能です。(但し、ご予約できるのは月1日のみです。)

  • 里帰り出産・育児中です。訪問予約はできますか?

    予約はできますが、区の内外を問わず里帰り滞在先に伺うことはできません。見守り訪問に伺うのは住民票の住所のみになりますので、お子様も一緒にご自宅にいる日を訪問日として予約してください。

  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

    ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
実際の公開ページでは回答部分が閉じた状態で表示されます。

◆ 育児チケットの受け取りについて ◆

  • 時間がないので見守り訪問を受けずに、育児チケットだけ受け取りたいのですが可能でしょうか?

    各家庭の見守りを目的とした事業になりますので、訪問を受けていただけない場合は子育て支援品と交換できる育児チケットのお渡しはできません。

  • 育児チケットはどこで入手するのでしょうか?

    見守り訪問を受けた後、見守り訪問員が提示する二次元コードを読み取っていただくことで育児チケットがマイページ上に配付されます。マイページの支援品申込みより、ご希望の子育て支援品を申請して商品と交換してください。

  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

    ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
実際の公開ページでは回答部分が閉じた状態で表示されます。

◆ 子育て支援品について ◆

  • 見守り訪問の後でもらえる子育て支援品にはどのようなものがありますか。

    おむつやおしりふき、哺乳瓶、ミルク類や離乳食、おやつなど約85品目からお選びいただけます。

  • 子育て支援品は申請してから、どれくらいで届きますか?

    申請をいただいてから約2週間後のお届けとなります。

  • 子育て支援品は同じものを2つ選ぶこともできますか?

    支援品の組み合わせは、Aグループから1点、またはBグループから2点のいずれかとなります。

    ただし、Bグループで同じ商品を2点お選びいただくことは可能です。

  • 子育て支援品の到着日は選べますか?

    日時の指定はできません。ご了承ください。

  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

    ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
実際の公開ページでは回答部分が閉じた状態で表示されます。

◆ 変更・キャンセル・不良品について ◆

  • 一度申請した商品を変更したいです。

    申請後の変更はできませんのでご了承ください。よくご確認のうえ申請してください。

  • 届いた商品が不良品の場合や破損していた場合はどうしたらよいでしょうか?

    事務局へお問い合わせください。

    状況を確認後、担当者よりその後の対応をご案内させていただきます。

  • おむつのサイズやタイプ(テープ/パンツ)を間違えて申請しました。交換してもらえますか。

    申請後の変更はできませんのでご了承ください。よくご確認のうえ申請してください。

    申請いただいてから約2週間後のお届けとなりますので、お子様の成長に合わせて必要なものをお選びください。

  • 子育て支援品を届けてもらったが、違うものに変更してもらうことは可能でしょうか?

    申請後の変更はできませんのでご了承ください。よくご確認のうえ申請してください。

  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

    ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
実際の公開ページでは回答部分が閉じた状態で表示されます。

◆ 転入時について ◆

  • 大田区外から転入してきた場合どのような手続きが必要ですか?

    区HP記載の転入者向け申込フォームからお申込みください。お申込みがない場合でも案内書類は送付されますが、データ抽出にお時間をいただきますので、訪問回数が減る可能性があります。 
  • 大田区外から転入してきた場合、申請はいつから可能でしょうか?

    転入手続きをした翌々開庁日から申請可能です。 
  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

    ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
実際の公開ページでは回答部分が閉じた状態で表示されます。

◆ 転出時について ◆

  • 大田区外へ転出した場合、手続きは必要でしょうか?

     手続きはありません。対象期間の終了を以て、情報は削除されます。 
  • 一度転出後、子どもの年齢が対象期間のうちに再度大田区へ引っ越してきた場合は再度事業を受けることはできるのでしょうか?

    マイページから訪問予約が可能です。マイページを削除してしまった・パスワードを忘れてしまった等の場合は、事務局へお問い合わせください。 
  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

    ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
実際の公開ページでは回答部分が閉じた状態で表示されます。

◆ 事務局について ◆

  • 事務局の受付時間を教えてください。

    土日祝日・年末年始(12/28~1/3)を除く月曜から金曜の9時~17時となります。
  • 問い合わせフォームの対応時間を教えてください。

    問い合わせフォームは24時間いつでもご利用になれます。

    問い合わせフォームからのお問い合わせについての回答は、土日祝日・年末年始(12/28~1/3)を除く月曜から金曜の9時~17時となります。

  • 区役所に直接聞きに行っていいですか?担当の窓口を教えてください。

    ご質問は事務局でお受けいたします。

  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

    ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。
実際の公開ページでは回答部分が閉じた状態で表示されます。

◆ こんな時はどうしたらいいですか? ◆

  • このページにないことについて、問い合わせをしたい。

    事務局又はお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
  • 大田区内で引っ越しをしました。手続きの方法を教えてください。

    事務局へお問い合わせください。 
  • 子や保護者の氏名が変わりました。氏名変更の手続きは必要ですか。

    事務局へお問い合わせください。 
  • 見守り訪問を受けてから育児チケットが発行されるまでどれくらいかかりますか?

    .見守り訪問員が提示する二次元コードを読み取ると、すぐにマイページ内に「育児チケット」が配付されます。

    その後、支援品交換のページからご希望の子育て支援品を申請してください。

  • 育児チケットをためて利用することは可能でしょうか?

    可能です。ただし、育児チケットにはそれぞれ有効期限(取得日の翌々月末)があるため、有効期限内にお使いください。

  • インターネット環境がないのですが、育児チケットは受け取れないのでしょうか?

    事務局へお問い合わせください。

  • ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。

    ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

お問い合わせ

【電  話】 フリーダイヤル0120-405-360  ☎03-6633-3647

【受付時間】 平日9:00~17:00(土日祝日・年末年始12/28~1/3を除く)